

毛糸

冬になると欲しくなるものの一つに
毛糸があります


編み物はあんまり好きではないんだけど
(というか なかなか最後まで仕上げられない
冬になると 妙に毛糸が欲しくなるんです




で 今年久しぶりに毛糸買っちゃいました



で 編んでみました






もも さくら 094
かぎ針編みは初めてだったけど
なんとか形になったかな


もも さくら 093
ん~ まあ悪くはないかな




で 着させてみました

もも さくら 095
イヤ~ン さくら可愛いじゃないの
(親バカ発言!!)
母さんにしちゃ上出来ね





で ももは・・・・・


もも さくら 096

・・・・・・・・・・・

「なんか おばあちゃんがチョッキ羽織ってるみたい・・・」(by 娘)


サイズもあきらかに小さい
だって お腹のところをボタンで留めるんだけど
届いてないんだもん
(サイズを確認しないで編んだ私が悪いんだけど・・・

というか この色がももに似合わない(爆)





もも ごめん
思わず ももに謝った私でした








暑い・・ほんとに暑い

北陸地方も梅雨明けしたらしいですね。

暑い!!とにかく暑いです




途中半端でそのままにしてた わんこ服
ようやく仕上げました。


もも・さくら 389 もも・さくら 390



もも・さくら 391

もも・さくら 392


暑いから ミシンがけも
キツイです




次はいつになるやら!!です






もも・さくら 393

大和で買ってきました。
西通りプリンの
スイカのプリンです

あっさりしてて とっても美味しかったです








出来た!!

物凄い物欲の果てに 
手に入れたミシンとロック!!

ようやく 使いました。




作ったのは もちろん
ももとさくらのお洋服




まずは 裁断
もも・さくら 182



身頃を 縫い合わせます。

もも・さくら 183

ももとさくら これだけ 大きさが 違います。

さくらのは 小さいから
縫いにくいです



袖口を縫うのですが

もも・さくら 201

このクリップ マチ針の代わりに使います。


マチ針だと 厚くなっているところは 
どうしても ズレてしまって
とめにくいのですが
このクリップだと 生地がズレないし
なんといっても しつけをかける時
マチ針で指をさすこともないので
とても やりやすかったです。







完成~
もも・さくら 202



もも・さくら 203



さっそく 着せてみます。

もも・さくら 204  もも・さくら 205


どうですか!?


今回 型紙を補正して 作ったので
ちょうどの 大きさで 
ももも さくらも ピッタリでした



さあ 今度は どの生地で作ろうかな
(がぜん ヤル気の出てきた飼い主・・・一体いつまで続くやら
