

一応縛ってはみたんだけど

お友達から パックしてるとこ見た-いと
嬉しいお言葉(親ばか炸裂!!)

PETYさんのブログに
パック中の写真がのってるので
よかったら見てみてくださいね





さて さくらのおしりの毛のお話



ももの小さい時は おしっこでそんなに汚れなかったのに
さくらは・・・・・きちゃない(爆)




で シャンプーから帰ってきてから

もも・さくら 350





もも・さくら 351

ゴムで縛ってみました



これで おしっこしても大丈夫
完璧だわと思って そのまま





朝起きたら あれっ ゴムは??
えっ とれてる!?


どこいった????
もしかして 食べちゃった?



慌てて朝から大捜索です



やっとのこと 部屋のあっちとこっちに落ちてたのを見つけました



飲み込んでなくてホント良かったです。




いい考えだと思ったんだけどなあ

昼間だけでもつけとこうかなあ


それとも きちゃないとこだけ 切った方がいいのかなあ


うーん どうしよう




パックしてきて・・・

昨日なぜかネットが繋がらなくなってしまって。。。
なので その続き(いや 大した続きじゃないんだけど・・・




サラサラ フワフワ ツヤツヤになったももとさくらを撮らないと!と
家に帰ってから ようやく手に持っていたデジカメの存在に気付き 早速撮影



しかし 撮ってはみたものの・・・

もも・さくら 344

う~ん いまいち写真ではパックの効果がわかりづらい




もも・さくら 346

『ほんとに 写真撮るの下手なんだから



もも・さくら 345

『かあさん 上手におねがいしますよ


うん やってるつもりなんだけどね





もも・さくら 348

えっ ブレてるし・・・




大丈夫!!いつかは上手に撮れるようになるさっ 
     

アーユルヴェーダーハーブパック!!

今日は月1のpetyさん でのシャンプーの日


今回はシャンプーとパックしてもらいました。

アーユルヴェーダーハーブパックです


毎日ジメジメしてるし、蒸し暑いし
梅雨だし、なんか匂うし・・・
で これは今回パックだな!!と
お願いしてきました


終わって出てきた ももとさくら
キラキラしてます
フワフワしてます ← (風船フワフワということで・・汗)
やっぱり パックすると違います。
匂いも ん~いいにおい


と デジカメを手にしながら
写真を撮るのを忘れて 喋りに夢中な飼い主なのでした
(ええ 1枚も撮ってませんとも


写真は、petyさんにお願いすることとしよう

ここまで書いたら、ネットが繋がらなくなってしまったので(これは携帯から書いてます)
続きはまた明日にでも
(大した続きでもないんだけどね)

涼しかった今日は

暑い日が何日も続き
飼い主共々バテていたももとさくら





今日はうって変わって 半そでではちと寒いかなという
でも過ごしやすい1日でした。




これだけ涼しいと ハアハア言わずお昼寝できます

もも・さくら 333



気持ち良さそうに
もも・さくら 336


お昼寝中
もも・さくら 334







もも・さくら 340

今日は くっついてても 暑くありません






雨降りは嫌だけど 
しばらくこれくらいの気温の日が続いてくれないかなぁ

お散歩の道に・・・

ももとさくらがお散歩しているのは
片側2車線の道路の街路樹が植えてある歩道。




今日 お友達とランチに行っててちょっと遅くなってしまい
慌ててお散歩に出かけた。





途中まで抱っこ散歩のさくらも降りて快調に歩き始めたその時・・・・・・





歩道に何か落ちてる!?






ん!????








ぎゃーーーーー






毛虫が~~~








たくさん落ちてるうーーーー









多分 街路樹に消毒薬をかけたのでしょう。





即死するほどの強い薬じゃないからか
下に落ちて のた打ち回るような感じで
くねくね くねくね・・・・・・







ぎもぢわるいぃぃぃ







毎年ひどいんだけど 今年もまた多そうです。





なんで こんな毛虫がつくだけの 花も咲かないような木を植えてるのか
ほんと わかりません


毎年毎年 毛虫だらけの木なんて 切ってしまえばいいのに(爆)





と 文句を言ってる場合ではありません。
踏んだりしたら 大変です




慌てて 2ワンを抱きかかえダッシュです


やればできるじゃない 機敏な動き(笑)

まさに 火事場の馬鹿力です





あーあ しばらくは あの道は通れないなぁ




これで吠えない??

まだ梅雨なのに
なんでこんなに暑いのでしょう

頭痛がひどいです



次女が大阪に行くのに駅まで送ってく前に
ワンポイントさんでランチしてきました。



他のわんちゃんたちもいて
ゆっくりお話してたかったんだけど
時間がなくて残念


でも ランチは今日も美味しくいただいてきました









窓をあけたとき 網戸を突き破らないよう おいてあるコレ

もも・さくら 329

外が見えるから 人が通る度
『ワンワンワンワン・・・・



なにかで目隠しをと 
もも・さくら 331
こんなん作ってかけてみました。

サッカー生地なので(えっ 今は言い方違うのかな!?)
涼しげかなと




で 外が見えにくくなったももは・・・・・・




あんまり吠えなくなりました


音がするから 『ワン!!』とはいうけど
続けて吠えることは 少なくなったような感じです。


こんなことなら もっと早くからかけておけば良かった


もものおしっこ・・・その後

今日も暑かったです。
富山では34.7度あったそうで

ももも さくらもグッタリでした
(もちろん 私も


さてタイトルの もものおしっこ その後ですが

この前から 雨がひどくて出られなかった時
気付いたら シートの上でしてあったんです。
それも まぐれの1回じゃなくて

何日か出られなくても 
他で失敗することもなく
ちゃんとシートの上でですよ
ビックリです



もう大丈夫そうかな


やっぱり 家でも出来るようになっててくれると
いいですものね。


もも・さくら 携帯 422

『だから言ってるでしょ わたしやればできる子だって

はいはい




あっそうそう さくらも最近シートの上でしてて
失敗しなくなったわ


もも・さくら 携帯 427

『えへん あたしえらいでしょ


うん えらいえらい





これからも この調子でね

蒸し暑くて

今日1日ジメジメ蒸し暑くて

もも・さくら 323
『なに?

あら ももさんご機嫌斜めですね


もも・さくら 325
『はあ

あら さくらさんも・・・




もも・さくら 324
『だからぁ 写真撮ってたって動かないからね




もも・さくら 326
『暑くてやってられないわ



もも・さくら 328
『ZZZZ・・・』




という わんこも人も なんかだるくて疲れた1日でした

ママ made フェスタ

新川文化ホールというところで
ママ made フェスタ  JAMBO!があって
行ってきました。



子育て真っ只中のママたち主催のイベントなので
若いパパママのお子さん連れが多かったです。

ワークショップやいやしのコーナーなどもあって
時間があったら 体験してみたいものが結構ありました




で 今回購入したもの
葉子 002  葉子 003

ミニハンガーは 娘たちが部屋のディスプレーに使えるかなと


お花のゴムは
葉子 004

ももとさくらの ハーネスに

前のハーネスにも付けてたんだけど
よく左右どっちかわからなくなるので
目印になるんですよね(えっ私だけ??)






最近ちょっと忙しくて なかなかできないんだけど
時間を見つけて また作ろう!と思った1日でした






もも・さくら 322

『わたしたちは お留守番でした

今日はおりこうさんで お留守番しててくれて ありがとう

ドッグラン行ってきました

前にAmigo Wan cafeで頼んでた
D×2さんのリードが出来てきたので
今日取りに行ってきました。

もも・さくら 321

わかりにくいけど 花柄とドットの組み合わせです
お揃いです
とっても可愛く仕上がってました。

早速つけてみました。

もも・さくら 311

これまた わかりにくいけど
グーでした(古い) 




ドッグランで

もも・さくら 313
フリスビーで遊びます。


もも・さくら 316
さくらも一人前にくわえて持ってきます。



ある程度遊ぶと ももはいつものように
もも・さくら 317
『よっこらしょ』と休憩です。




前に会ったマフィンちゃんも遊びに来てました

もも・さくら 318

マフィンちゃん とっても可愛いんですよ


もも・さくら 319

この先に マフィンちゃんとももが
おしりをくっつけて 座ってたから
写真撮ろうと思ってデジカメ出してる間に離れちゃった。
可愛かったのに 残念
(反応が遅いのよね・・・飼い主の



もも・さくら 320

マフィンちゃんとさくら

ん~いい感じですねぇ






お天気も良くて
おNewのリードをつけて
ドッグランで走って遊んで
今日は楽しい1日でした





困ったさくら

ももも いろいろなとこ
かじってたんだけど
さくらは・・・・
やっぱり かじるんだよね

それも こんなところ
もも・さくら 284

補修したんだけど これダウンケット。

実は冬用の羽毛布団も
かんで穴をあけてしまった




もう 困ったもんです

もも・さくら 307

『ホント困りましたねぇ


人事みたいに言わないの





ちなみに ホットカーペットカバーの裏側も好きで
よく食べてたのよねぇ

何が美味しいんだか




今日のおまけ

もも・さくら 308

うんちバッグ いや マナーバッグ 出来ました



家シャンプー

今日は家シャンプー

まずは ももからです。
大きいので洗うのも大変
でも 安定感があるので
多少ゴシゴシしても平気です


シャンプーは大人しくしててくれます。


もも・さくら 288

『ねえ 写真撮ってないで 早くふいて』

はいはい ごめんね


もも・さくら 289

もも・さくら 290

もも・さくら 291

自分でふいてます(笑)


ドライヤーが嫌いなんです

もも・さくら 299

『自然乾燥が一番よ
いやいや ちゃんと乾かしましょうよ



さあ次は さくらの番です。

さくらは 小さいから
力をいれると つぶれてしまいそうでこわいです

洗うのは早いんですけどね・・・・



もも・さくら 293

もも・さくら 294

『まだですか

はい もう終わったよ。



もも・さくら 295

『この上でふくのよ』(もも)
『ここですか!?』(さくら)



もも・さくら 296

『これでいいですか

だから ドライヤーで乾かすんだってば





もも・さくら 303

『ふう 終わったわ。キレイになった?』
うん フワフワになったね



もも・さくら 304

『あたしは??』

さくらも フワフワだよ

ん~ いいにおい


ごはん

もともとドッグフードが
あまり好きじゃなかったもも。
だしてやっても ほとんど食べないことが多かった。

試しに手作りごはんにしてみたら
ビックリするくらい良く食べる。


でも栄養のこととか考えると
ドッグフードのほうがいいのかなぁと
ドライにまた戻して 
缶詰のウェットフードをのせてみたら
まあまあ食べるようになってた。



さくら これまた食べない。
口が小さいので 食べるのにも時間がかかるから嫌なのか
硬いと食べにくいかと ふやかしてやっても
やっぱり食べない。



さくらは 缶詰をのせても食べない。


10ヶ月で1.8キロくらいしかないさくら・・・

もうちょっと大きくなってもらわないと困ります。





手作りごはん やってみました。
もも・さくら 282

食べてます。



もも・さくら 283

ものすごーく 食べてます。



もちろん ももも
もも・さくら 280

食べてます。




もも・さくら 279

ものすごーく食べてます。



こうやって 美味しそうに食べてるのをみると
手作りごはんにしたほうがいいのかなぁと・・・


どうしても できない時は ドライにしてもいいんだしね
(案外たまにだと食べるかも!だわね)



もも・さくら 281

『かあさん おいしいです

そう!?
じゃあ 母さん頑張ってみるわね





おまけ・・・

ネットで見つけて買ったウォーターボウル
もも・さくら 276

お水もたくさん入るし 
飲みやすいみたいで グッドでした

ミルキーちゃんとデート

土曜、日曜と
部屋の大移動をしてたため
PCの前にゆっくり座ることができなかった

あっちへ運び こっちへ運びで
体中痛いやら だるいやら・・・


まあ なんとかおおまかには片付いたので
あとは 父さんと娘たちに頑張ってもらうことにするとしましょうか





なので 10日に行ってきたカフェのことを
今更なんだけど ちょこっと・・・







金曜日は cafe one pointさんで
ミルキーちゃんとデートでした


わんこパンです
もも・さくら 261

かわいい~し 美味しそう




もも・さくら 264
ミルキーちゃんとももです。
でも ももの格好・・・



もも・さくら 266

ミルキーちゃんとさくらが ガウガウ中。
だけどももは・・・




もも・さくら 267

さくらに踏まれても 動かない・・・
こら さくら ももの上にのらないの




もも・さくら 268

『ねえねえ ももが動かなーい



もも・さくら 270

『あっ 誰かきた!?』
だから さくら ももの上にのぼるんじゃないの



もも・さくら 271
『ねえ ミルキーちゃん このあとどうする!?』


とにかく 落ち着きのない さくらです




じゃあ 帰り公園によってから帰ろうか。

もも・さくら 272

久しぶりの稲荷公園です



あっ もももちゃんといますよ

もも・さくら 273

『今日 楽しかったね


そうだね
ワンポイントさんで すずちゃんママにも会えたし
ミルキーちゃんママと たくさんお話できて 
かあさんも楽しかったよ

また 遊びにいこうね







クールマット

ものすごく蒸し暑かった今日
これ買いました。

もも・さくら 254




さっそく出してやります。

もも・さくら 256

『これ何?』

これはね 冷たいマットだよ。
上で寝たら 気持ちいいと思うよ


『ふ~ん でも ももは隣でねてるよ』

もも・さくら 255

『だって そんな得体の知れないものの上で寝られるわけないじゃないの


ねえねえ せっかく買ってきたんだから 上で寝てみたら






もも・さくら 259

『いーえ!!やっぱり 床の上がいいわ



いや 涼しいかなって思って 買ってきたんだけど・・・・・




もも・さくら 258

えっ!!さくらさん 毛布の上で寝てますけど
暑くないんでしょうか!?

『わたしは ここが いいのよね




まったくぅ
いつかは 使ってくれるのかしらね




使わなかったら 私が上でお昼寝でもするとしましょうか


朝から大騒動の果てに・・・

業者さんが 家に来られるちょっと前に
朝のお散歩から帰ってきた ももとさくら




やっぱり吠えます!もちろん吠えます!!


あっちへ走っては吠え こっちへ走っては吠え
もう大騒ぎです



ももとさくらにとっては
不審者が 家にあがってきてるようなものなので
えらいこっちゃです
大事件です




あまりの興奮状態なので
普段ほとんど入らない
いや 全く入ったことのないクレートに
ここはご登場いただきました。



最初 うだうだ言ってましたが (うだうだって・・・
しばらくすると

もも・さくら 251  もも・さくら 253

なんと落ち着いてました


クレート・・・・・すごいです




これを機に クレートのトレーニングやってみようかなって思った 
(三日坊主の)飼い主なのでした

断舎離!?

いろいろとやらなきゃいけないことがあって
とりあえず 家の片づけからしないことには始まらないので 
昨日父さんと たまりにたまった物を片付けていました。



ずいぶん前から ほとんど開けることの無い押入れ。
出てきます いろんなものが・・・・
使ってないお布団 娘たちの描いた絵(まっ それはあるよね

妹の小学生時代の賞状(額付)私の娘時代に使ってたタオルケット(これにはビックリ
わけのわからない鈴の置物(誰もこれはどうしたのかわからなかった
とにかく何十年も前のものが 出てくる出てくる


今流行の 断舎離です。
娘が描いた絵とか ワンたちに使えそうなタオルケット(洗濯したら大丈夫)など
本当に大事なものだけ残して 全部処分しちゃいました。


何十年ぶりかで 押入れに余裕ができました

まずは 一部屋片付きました。
今週末も 頑張らないとです。





昨日も今日も朝のお散歩のとき
ご近所の方と立ち話をしてて
いつもの半分くらいの距離しか歩かなかったので
今日の夕方は 城東公園まで足をのばしてきました。


もも・さくら 248

お約束のにおいチェックです



順調にお散歩してます。

もも・さくら 247

『快調 快調



が、そのあと・・・・・・




やっぱりありました 恒例の立ち話が・・・・・・・・・・・

(だって 風が気持ちよくて 立ち話日和だったんだもん

「あなたたちも 遊べたから 良かったじゃない


もも・さくら 246

『かあさん 今日はつかれちゃいました


 
明日から 気をつけます
  (『母さんには ムリよねぇ~』byもも&さくら)

小さな手作り展

砺波のチューリップ四季彩館で
「小さな手作り展」が行われていたので
父さんに運転してもらって 娘と行ってきました。
(もちろん ももとさくらも一緒です)




ももとさくらは 会場には入れないので
父さんに どこかでお散歩でもしながら
時間をつぶしてきてもらいます。





会場に入ると テンション上がりっぱなしです


品定めしながら一回りし 
気になったものをもう一度見てまわり
娘は 3点ご購入
どれも かわいいものばかりでした



私は ココナッツのベーグルや ナッツとバナナのパウンドケーキなどを購入
仕事で行けなかった 次女へのおみやげです。





いろいろなものが 出品されていて とてもいい刺激になりました

せっかく 買ったミシン 無駄にしないよう
私も頑張ろう!!




帰りの車の中

もも・さくら 245

結構歩いてきたみたいなので
疲れてお休み中です






もも・さくら 244

『かあさん 楽しそうでよかったね

うん 今日はありがとうね
(あっ 運転手の父さんもありがとう) 

さくらのお散歩事情

以前プラゴミに追っかけられてから
車が走る大きい道路は ほとんどといっていいほど
歩かなくなってた さくら。




今日父さんがお散歩に出たんだけど すぐに
「さくら 全然歩かんわ
と言って戻ってきた。 



(だから 行く前に 大きい通りは歩かんよ!!って言ったやん

もうっと思いつつ
仕方がないので さくらは いいわ!ってことで
ももだけ 連れてってもらった。


でも お天気もいいし じゃあ 母さんと行ってこようねと出てはみたものの・・・


もも・さくら 携帯 523

動きません 固まってます。。。。



で 結局
もも・さくら 携帯 525

抱っこです。



いつもは歩くところで 降ろしてみても
まったく動きません。




で またまた
もも・さくら 携帯 521

抱っこです。





こうなるともう誰の散歩だかわかりません


じゃあ 帰ろう!!とした時・・・・





ももと出会いました
その瞬間 さくらは

もも・さくら 携帯 522

『ももぉ~会いたかったよぉ~~~





もも・さくら 携帯 524

『あれっ かあさんも お散歩!?


いや 一応さくらのお散歩のはずなんだけどね 


まあ いいか

じゃあ みんなで帰ろっか。

もも・さくら 携帯 526

『まって!!においチェックしてからね





もも・さくら 携帯 528

『やっぱりお散歩は ももと一緒じゃなきゃね





城東公園

今日は久しぶりにお天気が良かったので
城東公園に行ってきました。




もも・さくら 233

まずは においチェックです。



もも・さくら 235

『久しぶりの 公園だわね

そうだね 気持ちいいね




一回りしたら ちょっと休憩

もも・さくら 236

『だれか来ないかしらねぇ』



もも・さくら 239

『だれ待ってるですか





ほら!!ミルキーちゃん来たよ
(ここからは 音声のみで・・いや文章のみでお伝えします
 ・・・・・つまり 一番大事なとこ写真撮るの忘れたわけね


ももとさくら狂喜乱舞です。
ほらほら ミルキーちゃんびっくりしてるじゃないの
でも お久しぶりだから嬉しいね

ミルキーちゃん 元気だったぁ
ミルキーちゃんママ 会いたかったよぉ~




さあ仲良く お散歩お散歩♪♪



今日は ロンちゃん ろろちゃん ポッキー たんごちゃん
たくさん 会えたね
公園行ってきて良かったね



もも・さくら 238

『そうだね。でも、かあさん写真は忘れずに撮ろうよね』



もも・さくら 237

『まったく!!せっかくデジカメ持って行ってるんだからさ


はい 反省してます





カフェ行ってきました

今日もパッとしないお天気の中
cafe one pointさんに行ってきました。





トイプーのすずちゃんママが来てて
初めましてだったんだけど
ポックルンママと一緒に
いろいろわんこ話させていただいて
楽しい時間過ごせました


朝からちょっと気分が憂鬱だったんだけど
もう気分爽快で帰ってまいりました

おばさんに付き合ってくれてありがとう




今度はぜひ すずちゃんに会いたいですね。





ランチは 前から気になってたスープカレー。
評判通り とっても美味しかったです

で 私の大好きなジンジャーエール!!
これがまた 美味しくて
なにやら 手作りシロップらしく
とにかく でした。





以上 またまたデジカメを忘れていった
全く学習能力の無い飼い主でした










