

今度こそ最後の快晴!!

もう今年は来ないと思ってた快晴の昨日
気温も暖かくて 
こんな日は やっぱりお散歩よねぇということで
娘と環水公園に行ってきました
(いわゆる 今年も現実逃避です


みんな 考えることは一緒!!
たくさんのわんちゃんが お散歩に来てました



以前 雪の後行ったら
歩道に雪が積もってたので
この日もと思い
ダウンに長靴といういでたちで出かけて行った私




雪 ありません・・・・・どこにも


みんな軽装で 足元も軽やか
わんこは裸族




我が家だけ どこの山奥から出てきたの!?の格好で
恥ずかしかったです





ももさくら12月 036A
9歳のパピヨンの女の子



とっても元気で可愛いお顔のパピちゃんでした



ももさくら12月 037A
影が可愛くて 思わずパチリ

でも なかなか上手く撮れなかった



ももさくら12月 040A
ももの影も撮ろうと思ったんだけど
デカさが目立って・・・・(爆)





おやつで釣って・・・・
ももさくら12月 042A
なんか ももニヤけてる!?



ももさくら12月 043A
2ショットはホント上手くいかないですねぇ



ももさくら12月 044A
結構歩いてたさくらですが
いろんなわんちゃんとご挨拶してたりしたら疲れたのか 
最後は いつもの抱っこ散歩で締めくくり!!



ももさくら12月 047A

ももさくら12月 049A

ももさくら12月 050A

ももさくら12月 051A

ももさくら12月 054A
ももも 娘に抱っこされて
お散歩の締めとなりました




餅つき!!

昨日の私のすっころびの件で
みなさんにご心配いただき ありがとうございました



この年末に 骨折して厄介者とならずにすんで
ホッとしております



筋肉痛はまだです
忘れたころにやってきそうです(爆)





さて 今日は年末のイベントのひとつ
“もちつき”でした


といっても 機械でですけどね


10年くらい前までは
杵と臼でついてたんですよ

でも どちらもひびが入ってきてしまって
買い換えるには お値段がアレだし
このままつき続けるには お年がアレだし
ということで 餅つき機のお世話になることにしました



ただ 杵と臼の時は 父さんが頑張ってくれてたんだけど
機械になってからは 私と娘たちが大変な目に・・・・・・



今日も仕事だった父さん

女3人で 頑張りました




ももさくら12月 030A
これ 豆餅です


後 昆布のお餅と白いお餅も作りましたよ





ももさくら12月 027A
これは 今日のお昼用に きなことごま

あんこのも 作りました




ももさくら12月 029A
お餅は食べれないから
お姉ちゃんにおやつを貰う ももさく

真剣です!!!




お天気も悪くて 外にも行けず
母さんたちも 忙しかったので
退屈だったねぇ~

ももさくら12月 031A

ももさくら12月 033A
娘の膝で くつろぐももと


ももさくら12月 034A
膝にのり損ねた さくら




明日からは お正月用の買い物と
おせちづくりが始まります


うん 頑張ろ!!!

まさかの!!

朝 氷点下6度やら7度だった今日
道路も歩道も ツルツル

スケートリンクのようになってるところを
滑らないように慎重に歩いて午前のお散歩を終え
ものすごーく寒がってるさくらとともに
毛布に包まり冬眠中だった私



多分 今年最後の快晴だったのに
寒すぎて動けません



そんな日の夕方のお散歩の時に
事件 起きました!!!



ももさく連れて固まってる雪の上を
おっちらこっちらと歩いてて・・・・


えっ!?って思った瞬間
私の体が前に倒れこみ・・・・・・





凍ってて滑ったわけでもないのに
ただたんに けっつまずいて
思いっきり転んじゃったんです!!!!!

しかも 腕にはさくらを抱いていたんですよ



転んだとき 一瞬何がおこったのかわからなくて・・・


気が付いたら さくらが倒れてる私の目の前に・・・・


放り投げてなくて 良かったぁ~




あっ ももは!?って思って
後ろを振り返ったら
キョトンとした顔して こっち見てました・・・全身雪まみれの私を(爆)



そのあと お散歩を続けてる間中
私の方を チラチラ確認しながら歩いてるもも



そしてビックリしたのか おろしてもおろしても
二度と歩かなかった さくら



お二方には 驚かせてしまって
まことに申し訳ない



ちなみに このこと娘たちに話したら
『突然 わんこ抱っこしたおばはんが 視界から消えたからビックリやろねぇ』だって!!



あー 身体のあちこちが 痛い



※コメント返しが大変遅れててごめんなさい
年内中にはなんとか・・・・

クリスマス~

家にPCがあったことを忘れてしまうくらい
遠ざかってた よこです


やらなきゃいけないこと たくさんあるのに
ヤル気が全く起きず 現実逃避してます


気が付いたら 今年もあと1週間
お正月用の買い物や 年賀状・・・・
(あっ 大掃除も・・・)

あー どうしよう!!!
 

といいつつ ちゃっかり遊びには行ってたんだけどね



ayc cafeさんの クリスマスボックスも
取りに行きがてら ランチしてきました~
ももさくら12月 014A


ももさくら12月 015A
どれも 美味しかったです







いつもの アミーゴさんで
クリスマスのイベントみたいなのやってて
24日 お友だちと行ってきたんですが・・・


クリスマス寒波が来ると言われてた通り
朝起きたら 積もってました



ビックリするくらい積もってたんだけど
30分かけて 車出せるよう最低限のとこだけ除雪して
オッチラコッチラ出かけていきましたよ
(そこまでして 出かけんでも。。。と聞こえてきそうですが・・・)




せっかくの クリスマスイブなので
先日買った 赤いコートを着せて
ももさくら12月 016A


ももさくら12月 019A
あ~ん さくら可愛いわぁ~

えーっと ももは・・・・!!

か 可愛いわよ ももも(笑)


雰囲気よ 雰囲気ね(爆)



気を取り直して
この日 ご一緒してくれたのは
ももさくら12月 022A
シーズーのななちゃん


ももさくら12月 021A
ペキニーズのだいちゃん


ももさくら12月 020A
ペキニーズのモカちゃんでした






ももさくら12月 023A
いつもは 頼まないワンコ用のケーキも
今日は 特別ね

みんなで 仲良くわけわけして 食べましたよ~





ドッグラン年間パスポートや お洋服オーダー券などなどが当たる
くじをひいたら
ももさくら12月 024A
はい おやつパックでした!!


いわゆる はずれなんだけどね
ももさくにとっては 大当たり~だったわね





ももさくら12月 026A
美味しいもの食べて
満足して寝てるさくらでーす



ん?ももは・・・!?
いつものように 入口から怪しいやつが入ってこないか
警戒中でした(笑)

もはや 写真すらない(爆)

大変なことに・・・

なんだか毎日バタバタしてて
ブログの更新とともに
コメント返しが大変遅れてしまってます
ごめんなさい







今日 選挙に行くついでに
アミーゴさんにお昼ご飯行ってきました




3歳のトイプーのももちゃんと
上手にご挨拶できた
フレンドリーさくら
ももさくら12月~16日 015A
今回は なんとか写真撮れました(笑)




その頃 ももはというと・・・・


ももさくら12月~16日 023A
ガウるので 確保されてます



と ももに異変が・・・・・






ももさくら12月~16日 024A
ひぃぃぃ~ 大変なことになってます!!!


普段 カフェでガムは食べさせないんですが
なぜか 今日に限って食べさせちゃったんですよね


カーラーまいてる!みたいになっちゃてます(爆)



取ってやろうと思って手を出したら
本能むき出しで ガウって・・・・・




ももさくら12月~16日 026A
血豆できちゃったよ
(カサカサ・もつもつの指で お恥ずかしい



この後 口輪をつけて取ろうと思い
買いに行ったホームセンターに
一緒に連れて入ったら
まわりに気を取られてたので 
その隙に からまりをはずしながら
なんとか取り外せました



血まみれ覚悟だったので
ホント 良かったよ~



今度から スヌード着けなきゃ食べさせれないなぁ

そしてさくらは・・・・

さくら編で~す



さくらは 身体が小さいからか
ものすごーく 寒がりなんです


ガタガタ震えるので
雪や雨が降ってるときは
基本お散歩に連れ出しません




でも 一応レインコート持ってます

で 雪が降ってない時
これ着て お散歩に出掛けます
(いや 強引に連れてかれます・・・笑)

ももさくら12月8~10日 013B

一抹の不安が・・・・・




さあ せっかく晴れてるから
お散歩しようね

ももさくら12月8~10日 015B
抱っこからおろした途端 テンションも落ちるさくら




ももさくら12月8~10日 014B
歩きたくない!行きたくない!!と全身で拒否ってます





ももさくら12月8~10日 016B
もも お散歩になりません



結局 抱っこして一回りしてきました




ももさくら12月8~10日 020B


ももさくら12月8~10日 021A

さくらさん ご想像通り“こたつ犬”です(笑)
(あっ こたつじゃなくて ホットカーペットだけど



お天気のいい日は 日光浴がてら
お散歩行ってこようね

雪です・・・

8日の夕方から本格的に降り始め
9日朝起きたらこんなんなってました

ももさくら12月8~10日 001A



ももさくら12月8~10日 007A
こんなに早い時期に こんなに積もるなんて
私の短い(?)人生の中でも初なんじゃないかなぁ~


はぁ~ 嫌になってくるぅぅぅ~



と そんなこと思ってる私とは違い この方
ももさくら12月8~10日 002A
道なき道を ずんずんと進んでいきます


雨の時なんか お外ちっこのくせに
外に出るの嫌!カッパ着るのなんて信じられない!!のももさん



雪だと違います!!
「お散歩行くよ~」って言ったら
テンション高めで玄関出てきて
カッパも全く嫌がらず 着るんですよね



この違い!!なんなんでしょう

なんか匂いでもするのかしらねぇ~



とにかく 大喜びです

ももさくら12月8~10日 003A




「もう 帰ろうよ!!」って言っても
ももさくら12月8~10日 009A
全身で 拒否ってます(笑)






今年もやってます 
雪の上での“のたうちまわり”
まるで 喜びを全身で表してるかのように舞ってます
ももさくら12月8~10日 011A


ももさくら12月8~10日 012A


雪が積もると 除雪が大変だし
雪道を運転するのも嫌だけど
ももが とても嬉しそうに雪の中ではしゃぐ姿を見ると
それはそれで 雪もいいわよねぇって思う私でした


この冬もたくさん外で遊べるといいね



あれっ ところでさくらは!?

行楽シーズンが・・・・

最近仕事に使う車を
買い換えた父さん



以前乗っていた車は 
結構年数のたった ハイ〇ース



あんまり一緒に出掛けることのない我が家


ももさく連れてたまーに出掛けるくらい




その たまたまりんごを買いに長野まで行く道中


父さん 車を買い換えたいアピール炸裂!!!



で 言った言葉が
「こうやって出かけるとき この車じゃいろいろあれでしょ?」

(えっ あれって何!?)



「ほら ももとさくらもさ・・・ねっ!!」

(だから 何!??)



「音もうるさいし・・・」

(いや、窓開けて走ってたらどの車もうるさいでしょ!!)



「そういえば もうすぐ車検だし・・・」

(・・・・・)




好きにしたら!って言ったら
どうも 「私とももさくのために ぜひとも車乗り換えて」!の体でいてほしいらしい

面倒くさい男です




で なんだかんだと言いながら
あっという間に契約してきた父さん


まあ あれだけ言ってたのだから
車が来たら さぞかしお出かけするんだろうね!と思ってた わたくし




そして 新車が我が家にやってきました!!!




ちょうど 紅葉シーズン

ももさくと
「父さん どこ連れてってくれるのかねぇ」なんて言ってたら・・・





いや 言ってたのに・・・・





父さん 仕事忙しくて
お休みありません





ももさくら 015A
父さん 
雪 降ってきましたけど・・・




ももさくら 018A
父さん 
秋の行楽シーズン終わっちゃいました・・・・・






いまだに 乗せてもらってない ももさくです




いつになったらお出かけするんでしょうかね


ももさくら 031A

父さん よろしくお願いしますよ!!

さくらさん 走りました!!

先月28日
いつものアミーゴさんへ


この日はお天気が良かったので
ランで思い切り遊ぼうと
出かけて行きました




早速 ランへ
ももさくら 11月2日運動公園 020A
相変わらず 安定した走りのもも



ももさくら 11月2日運動公園 034A
貸切状態のラン 
駆けまわってます




と・・・・
ももさくら 11月2日運動公園 036A
えっ!?

さくらがももを追っかけてる!???





ももさくら 11月2日運動公園 037A
『ん!?』


いや さくら今走ってたよね!!!



ももさくら 11月2日運動公園 039A
並んで においチェックはいいからさ
ほら 走ってごらん!!!



って フリスビー投げたら
さくら 走りました!!!
ももさくら 11月2日運動公園 040A

あっ もも取っちゃたよ


でも 追っかけてるぅ~




ほら もう一回!!!
ももさくら 11月2日運動公園 041A
あ~ さくらが 走ってるぅ~(しつこい





ももが 走るのやめても
ももさくら 11月2日運動公園 045A


ももさくら 11月2日運動公園 046A


ももさくら 11月2日運動公園 054A
さくらが 外でこんなに走ったのは・・・

たしか4月にコキアパークのドッグランで走って以来だわ


もう ビックリして
テンションあがったら(もちろん私の・・笑)
手震えちゃって 

イマイチの写真しか撮れてません(汗)





母さん 大満足の 1日でした

ももさくら 11月2日運動公園 071A


ももさくら 11月2日運動公園 072A
さくらさん 次回もぜひ走ってください


とうとう

とうとう今年もやってきました この季節・・・・


ももさくら 11月2日運動公園 077A
天気予報にマーク出てたけど
まさかこんなに降るとは思ってませんでした・・・・




ももさくら 11月2日運動公園 078A
父さんが忙しくてノーマルタイヤのまま(自分では出来ないからさ
まだスタッドレスはいてないし 買い物どうしようかなぁ



って もうなにもやる気がおきませ~ん


まあいっかー!で ピザ頼んじゃった・・えへっ





雪が降ると 一段と寒さも増します



暖かい所で
ももさくら 11月2日運動公園 076A
まったりしてました



ももさくら 11月2日運動公園 073A
こちらも いつものおざぶの上に毛布を1枚ひいて




寒いときは 飼い主ともども
動かなくなる ももさくです

