スポンサーサイト


リンゴ

いまさらですが・・・
10月15日(いまさらすぎる・・・
仕事が休みだった父さんと
長野に行ってきました



その目的 それは・・・
です!!



えっ リンゴ買いに長野まで!?って思ったそこのあなた!!


だって 市販されてない品種(他で売ってたりして・・)のりんごが欲しかったんですもん

しょうがないでしょ!?(笑)




もう10年くらい前でしょうかね
娘・甥っ子・姪っ子を連れて 長野のアップルライン(たしか飯田市)に
リンゴ狩りに行ったんですよ


その時出会ったのが 「あかぎ」って品種のりんご

酸味が少なくて 甘くてとても食べやすく

私好みのりんごだったんです

ただ このりんご市販されてないから

そう簡単に買うことができない!!


美味しさだけが 頭にずっと残ってて
それから10年 いつかまた食べたいなぁと思ってたんですよね



で 父さんに頼み込んで
今回連れてってもらってんです





途中のSAで(あれっ どこのSAだっけ!?)
ももさくら 10月15日リンゴ狩り 002A

たしか この日は 暖かくて お天気も良かったんだったわ

ももさくら 10月15日リンゴ狩り 003A



以前行ったリンゴ農園の記憶を辿りながら
多分ここよね!ってところで 聞いてみます

『あのぉ~ あかぎってありますか!?』



どんぴしゃでした
ありました ありました



これが 念願の「あかぎ」です!!
ももさくら 10月15日リンゴ狩り 025A
夢にまで見た あかぎですよ~(笑)


ついでに ジュース用のりんごも購入
ももさくら 10月15日リンゴ狩り 023A



もう 大満足です


せっかくここまで来たので
もう少し足を延ばして
善光寺に向かったんです・・・・が



門前まで行ったんだけど
時間の都合で 善光寺は断念・・・・

ん~ 残念



実は 10年前も
門前まで行ったのに
時間がなくて 断念してるんですよね



まっ 前回も今回も りんごがメインだからね・・・
と強がってみる(爆)





帰り 小布施のハイウェイオアシスのドッグランで 一休み

ももさくら 10月15日リンゴ狩り 005A


ももさくら 10月15日リンゴ狩り 007A

でも あんまり綺麗じゃなかったなぁ・・・爆


ももさくら 10月15日リンゴ狩り 006A


ももさくら 10月15日リンゴ狩り 011A


ももさくら 10月15日リンゴ狩り 012A
この赤線より向こう側は
わんこ禁止区域でした!!


なので まわりをぐる~っと一回りして
帰ってきました



ももさくら 10月15日リンゴ狩り 022A
さあ おうちに帰って
美味しいりんご食べようね・・・・母さんが
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪
おっ! よこさんツウだね~ ^m^ 地元民でも「あかぎ」知らなかったよ~♪
うちね、実姉が飯田に嫁行ったのよ!!
だから、今度お願いしてみる~♪

小布施のSA 綺麗じゃなかったの? >< 残念だったね~
でも ももちゃん めっちゃ笑顔でカワイイ~♪
さくらちゃんも ちゃんと歩いてるね! ^m^

うわ~!
長野までよく行きましたね~
りんごをたずねて三千里。(笑)
行った甲斐があって、お目当てのリンゴが手に入っておめでとう~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

麦茶さんへ

へぇ~、そうなんだねぇ~!!
そしたらやっぱり私ツウだわね(笑)
“あかぎ”ってどこのリンゴ園でも作ってるわけじゃないんだって!
私は「いわい園」さんてとこで買ってきたよ。
お姉さん飯田にいらっしゃるんだね!
そしたら今度ぜひ食べてみてね!!でもりんごらしいりんご(いわゆる酸味があってパキッとしたリンゴ)が好きだと、ちょっと違う!!ってなっちゃうけど ^m^

小布施はね、ドッグランがイマイチだったのよねぇ~ (^_^;)
SA内の公園自体はきれいだったんだけど・・・・
さくらはねこの後、ちゃっかり抱っこを要求してたけどね!!!

ポンママさんへ

ねえ!リンゴのためだけによく行くでしょう~ ^m^
どんだけ食い意地張ってるんだ!!ってね (笑)

以前食べたときの美味しさが、頭の中でどんどん美味しさを増してきちゃってて、10年経って我慢できなくなって行っちゃいましたよ!!
“あかぎ”ってだけに、群馬の方にもあるらしいんだけど、機会があったらぜひ食べてみて~!美味しいからさっ!!

凄いですね~
りんごを求めて長野に行くなんて!
『あかぎ』という品種、確かにお店で見たことないです。
美味しいんですかー
沢山、買いましたね!
ジュースも作るんですか?
ももちゃん、さくらちゃんももらえたかな~

りんご、りんご~。
ぷり、大好きですよぉ~。
「あかぎ」っていう品種があるんですね♪
美味しいんですね。
覚えておきます。

小布施のランはキレイじゃないんですね。
土が多そうですね^^:
そっかそっかぁ~。

お土産のりんごた~っくさんですね。
私も食べたくなっちゃったよぉ~

Hidemamaさんへ

ねえ!自分でもどんだけ食い意地張ってるんだ!!って思いますよ~(笑)

“あかぎ”って結構小さい玉なので、店頭においてもなかなか大きな玉のリンゴより手に取ってもらえないからとかで、ほとんど市場に出てこないらしいです
私は、酸味のあるりんごが苦手なので、この“あかぎ”は食べやすくて好きなんですよねぇ(子供さんが好きなんですよ~って、言われちゃいましたけど・・笑)
ジュースと言っても バナナとだったり、たまに今はやりのスムージーとかくらいですけどね(#^.^#)
ジュース用は安かったので、惜しげなく使えてますね ^m^

もちろん甘々飼い主なので、自分たちが食べるときはついついあげちゃいますね(^_^;)

ぷり☆ママさんへ

ぷりちゃんもリンゴ好きなんですね~
うちも皮剥いてると、必ず下で待機してますよ^m^

うん “あかぎ”ぜひ食べてみてぇ
時期は10月の上旬くらいかなぁ(大体、体育の日くらいを目安にしてる!!)
酸味がないから、リンゴらしくないといえばそうなんだけどね・・・
市場にでないらしいから、そこまで行かなきゃいけないんだけど、秋のドライブがてら飯田市までいくのもいいかなって(#^.^#)

せっかく時間かけて行ったんだからって、ついつい沢山買ってきちゃった(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

