スポンサーサイト


餅つき!!

昨日の私のすっころびの件で
みなさんにご心配いただき ありがとうございました



この年末に 骨折して厄介者とならずにすんで
ホッとしております



筋肉痛はまだです
忘れたころにやってきそうです(爆)





さて 今日は年末のイベントのひとつ
“もちつき”でした


といっても 機械でですけどね


10年くらい前までは
杵と臼でついてたんですよ

でも どちらもひびが入ってきてしまって
買い換えるには お値段がアレだし
このままつき続けるには お年がアレだし
ということで 餅つき機のお世話になることにしました



ただ 杵と臼の時は 父さんが頑張ってくれてたんだけど
機械になってからは 私と娘たちが大変な目に・・・・・・



今日も仕事だった父さん

女3人で 頑張りました




ももさくら12月 030A
これ 豆餅です


後 昆布のお餅と白いお餅も作りましたよ





ももさくら12月 027A
これは 今日のお昼用に きなことごま

あんこのも 作りました




ももさくら12月 029A
お餅は食べれないから
お姉ちゃんにおやつを貰う ももさく

真剣です!!!




お天気も悪くて 外にも行けず
母さんたちも 忙しかったので
退屈だったねぇ~

ももさくら12月 031A

ももさくら12月 033A
娘の膝で くつろぐももと


ももさくら12月 034A
膝にのり損ねた さくら




明日からは お正月用の買い物と
おせちづくりが始まります


うん 頑張ろ!!!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
おせち料理作り、始まってますかね~
お餅、とってもおいしそう!
我が家は今年ダンナの実家なので、正月料理作りはなし!楽チンだけど、気は使いますね(爆)
さて、出発する準備をしなくちゃです。

すってんころリンが大した事なくてよかったです。
でも、あとから来るよ~(笑)

もちつき機、実家にあったので、ちょうだいって言ったら
イヤだと言われました。(´_`。)グスン
つきたてのおもちほど、デリシャスなものはないんじゃないかってくらい
美味しいですよね。
あったか、もちもちしていて、もう最高!
いいお正月が迎えられそうですね。

今年は本当にいろいろありがとうございました。
ブログ書いていて、よこさんともお友達になれたし
とっても嬉しかったです。
かまくらハウス、シンバの大のお気に入りですよ。
来年もどうぞよろしくお願いします。

こんにちは~♪
こけたの!?  ( ̄□ ̄;)!! 大丈夫?
骨折れてなくて 良かったね! 無理しちゃだめだよ。
て、餅つきおうちでするんだぁ~♪ すご~いぃ。
うちも実家は 母が機械で作ってる。 ^m^ つきたては 美味しいよね~。
明日からはお節なんだ。 
うちなんて、全部買ったもの詰めるだけだよ・・・ (汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

